レッスン&マッサージ☆

今日は3ヶ月ぶりのレッスンでした。
というのも10月の競技会で惨敗して、傷心を癒やすのにここまでかかっちゃいました
一度はドッグダンスを諦めたのですが、ココが新しいトリックを覚えたり、
できたら褒められるこがとっても嬉しそうな姿を見た夫が何もしないよりは
継続したらとのアドバイスをもらいリスタートしました!

知らない間に待期ようのソファが作られていました。
嬉しいね!

IMG_4413_convert_20170126154756.jpg

この日ココ&ファニィはアランニットを着用!
「えっ、えっ、えっ、なんかオソロでとっても可愛んですけどー!」と先生に感激されました。

IMG_4416_convert_20170126154729.jpg

途中水分補給をしながら、今日も楽しくレッスンしました。
ちなみにココは「バック」と「背中にジャンプ」の練習をしています。
ファーちゃんはレッスンをお休みして、1時間マッサージしてもらいました。
マッサージの前後に動画で歩き方の確認をしたのですが、
やはり術後の方が前脚の動きがよくなりしなやかな歩き方になっていました。
次回まで、なるだけお家でもストレッチをして、コリをほぐして生きたいと思います。

IMG_4418_convert_20170126154704.jpg

犬の整体☆

本日お休みの飼い主。
犬のしつけ教室に行ってきました。
10月8日のドッグダンスの競技会参加のため、
この夏は猛特訓の夏になりそうです

ココは今回3分間の演技に初挑戦です。
大技には挑戦できませんが、
小技をコツコツ正確にこなしたいと思います。

ファーちゃんは初挑戦なので、1分間の演技で頑張ります

別件ですが、トレーナーの先生が
今度犬の整体を始めるそうで、
ファーちゃんがモニター体験させていただきました。
マッサージ前に歩行中の足の動きを動画に撮ってもらい、
その後、マッサージをしてもらいました。
後ろ足の大腿筋がとってもこっていて、
非常にかたく、筋のようでした。


IMG_3504_convert_20160808181216.jpg

肩甲骨の真ん中の部分は通常、
指が入るらしいのですが、かたくて入らず。
比較のためココの肩甲骨を触ると
しっかり指が入りました。
ココの大腿筋はKFCのフライドチキンを連想するくらい、
ふっくらと美味しそう?!なふわふわの筋肉です。

その後、ファーちゃんはマッサージをしてもらい、
ストレッチもしていただきました。

するとあら不思議、マッサージ後の歩行動画は
手足がよく伸びているのです。

確かにファーちゃんぺたぺた歩きだなと
思っていましたが、まさかこんなにこっていたとは。
思いがけず体験した整体ですが、9月までモニター期間なので、
続けようと思います。
また、やり方を教えてもらえばお家でもケアできそうなので、
やってみようと思います。
よい体験をさせていただきました。

IMG_3501_convert_20160808181411.jpg

レッスンでした☆

本日お休みの飼い主。
ココ&ファニィの「ドッグダンス」のレッスンでした。

DSC03574_convert_20160303162945.jpg

ココ&ファニィのレッスン前の様子です。

ココは新しいトリックの練習をしています。
ちなみに今のレッスンは私の股の間にオスワリして合図で右手と左手を挙げる振り付けを覚えるということしています。
オテとオカワリをエアーでやる感じです。
一方ファーちゃんは股くぐりの練習をしています。
ファーちゃん前回は飛びつくことが多かったのですが、今回はスイスイくぐってくれました。
思い起こせばファーちゃんはテンションが高いのでオスワリ、フセ、マテを覚えるのも難しい時もありましたが、
「ココちゃんみたいになりたい!!」と思っているのか楽しそうにレッスンをしてくれて褒められたり、
ご褒美のオヤツがよっぽど嬉しいのでしょう、頑張っています。

DSC03570_convert_20160303162801.jpg

DSC03595_convert_20160303163439.jpg

レッスン後、最寄り駅に着くと少しお散歩をしましたよ。

DSC03593_convert_20160303163339.jpg

一足早い桜の下でのショット。

DSC03586_convert_20160303163115.jpg

ファーちゃんもパチリ。

DSC03588_convert_20160303163143.jpg

上野公園の入り口の桜の前では黒山の人だかり。
ココ&ファニィは遠くからお写真を撮らせていただきました。

DSC03582_convert_20160303163009.jpg

レッスンにお散歩今日も楽しく過ごしたココ&ファニィです!

DSC03584_convert_20160303163048.jpg

お疲れ様☆

今日はドッグダンスのレッスンでした。

ココは『バック』(後ろ向きで歩く)と『ロールオーバー』(ゴロン)で、
ファニィは『ウィーヴ』(股くぐり)の練習をしました。

DSC06631.jpg

お二人さん頑張ったのでお家に帰ると爆睡。

DSC06612.jpg

いろいろと課題はありますが練習あるのみです。

DSC06626.jpg

暑さでオオカミ顔に☆

今日も暑い1日でした
千葉のお教室へ電車とバスを乗り継いで午前9時半に到着。
じわじわ暑くなってきていましたが、少しでも歩かせたくて地上に降ろすと....。

2分もするとハァハァと浅い呼吸をし始めパンティング。
地面がじんわりと熱くなっています。
それでも暑いながらも臭い嗅ぎしているココや楽しそうに歩いているファーちゃん達の
散歩を中断するには気がひけたので10分程日陰を探しながら歩きました。

あと少しでお教室というところでキャリーバックに入れました。
そこで口呼吸するココ&ファニィのオオカミ顔を撮ってみました。

キャリーに入っている都合上自撮り形式での撮影なのでアングルの目茶苦茶さはご了承ください。

ココのパンティングの顔はある時はオオカミ、ある時はフレブルに。
今回はオオカミ風です。

DSC06162.jpg

(自撮りなので目茶苦茶ショットお許しください)
ココの下にいるファーちゃんも暑そうですね。
どちらも毛が黒いので日光を吸収しやすいんですね。
こう考えると裸でいるより犬服着せた方が暑さ対策になりそうと実感した飼い主でした。
それにしてもココさんの口の開けっぷりがいいですね。
ぜひ、ハミガキの時もこのぐらい開けて欲しいものです。

DSC06172.jpg

小さなファニィも立派なオオカミ顔です。
『赤ずきんちゃん』にでてくるオオカミを演じられそうなぐらいのオオカミ顔。
「おまえを食べてやる!」って台詞が似合いそう(笑)


DSC06168.jpg

こんな状態ではありましたが、エアコンがきいているお教室では
頑張ってレッスンしました。

DSC06170.jpg

<追記>
秋にドッグダンスの発表会があります。
エントリーしようと思っています。
今回はファニィとココでステージに立ちたいと思っています。
ダンスの構成を考えるのが楽しみな飼い主です。