結束力の理由☆

犬のようちえんでのお写真おかりしました。

他のワンちゃんたちと触れ合って欲しいと思いようちえんに入れているのですが

(飼い主の)鬼の目がまさか届いているとは思わないのでしょう。

ココ&ファニィはトイレに籠城中?!

他のワンちゃんと触れ合う場を用意していただいているのですが、

来ないでバリアをはっています。しかもトイレで....。

自宅にいるときはたいして仲良くないのですが

ようちえんに行くと急に結束力が高まります。

2015_0307aiken0023[1]

でもね、ちゃんとお勉強もしているんですよ!!

なんて弁解の声が聞こえそうな写真。

2015_0307aiken0025.jpg

いつもと違う雰囲気に戸惑いの表情を見せながらも頑張っている表情。

いつもと違う環境、いい意味のストレスを味わってお家に帰ってきて安心してくれたら嬉しいです。

2015_0307aiken0026.jpg

いつの日かの写真。

他の場所でなくても結構仲良しだったんですね。

なぜか違う犬種なのですが顔が似てきています。

DSC03617_convert_20150209223610.jpg

<追記>

震災から4年。
震災直後のあの状況、人間が自然に対して本当に非力だということ認識しました。
忘れられないあの日、被災地の復興を応援いたします。
守るべきワン達をかかえている飼い主としてその責務を果たすべく
日々備えて行かなければなりません。
今日こうしてココ&ファニィと過ごせることに感謝する気持ちをいつまでも忘れずに。

ようちえんでの表情☆

さて、本日は犬のようちえんとシャンプーでした(写真はようちえんよりおかりしています)。

ようちえんの通園中にシャンプーもできるので便利です。

ココ&ファニィのコンディションも先生達が把握してコメントくださるので助かっています。

というよりは毎回のココ&ファニィの様子を教えてもらえる先生達のコメントが楽しみなんです。

さて、この中にファーちゃんがいます。どこでしょう(笑)

2015_0207aiken0140.jpg

いつもは一匹オオカミのココですがこの日はワンちゃん達と触れ合っていますね。

2015_0207aiken0155.jpg

ココさんワンショット!

おひげ伸びているのでシャンプー前ですね。

虫みたいな表情です。

家でもようちえんでも変わらない顔をしています。

自分が自分らしくリラックス出来る場所が複数あることのは

それはそれでココにとって適応性という意味ではよいことでしょう。

2015_0207aiken0143.jpg

ようちえんではファーちゃんはココちゃんがいると安心でとってもココを慕っているみたいです。

2015_0207aiken0144.jpg

お家ではオンリーワンなんですがようちえんではone of them 犬社会の刺激を受けるのもたまにはよいものです。


2015_0207aiken0150.jpg

いろんなワンコと触れ合ったり

2015_0207aiken0151.jpg

匂いをかぎまくったり

2015_0207aiken0136.jpg

ワンコと戯れてる姿を客観的に見る機会があまりないので飼い主にとっても刺激になります。

2015_0207aiken0139.jpg

ようちえんカレンダー☆

年末年始のようちえんでのココ&ファニィの様子です。

(写真は「犬のようちえんDogly」よりお借りしています)。

お友達との遊びタイムのようですがココ&ファニィともにシッポイン....

たまたまなのかいつもなのか定かではありませんが、とりあえず犬社会の洗礼を浴びているようです。

2015_0101aiken0119.jpg

下町散歩、1月の寒空の下セーター着用でココさんポーズしています。

2015_0102aiken0128.jpg

そして、ココ様獅子舞を披露です。

2015_0103aiken0295.jpg

ファニィも加わり最強の獅子舞シスターズになったかな?!

2015_0103aiken0296.jpg

ワンコには興味なし?!

昨日は犬のようちえんだったココ&ファニィ。

最近は犬のようちえんで先生達が撮った写真をHPから見れるようになりました。

これを見るのが飼い主の楽しみなのですが、いろんなワンちゃん達と触れ合う写真が

微笑ましいなと思っていたら、下の写真、ピンクの丸にご注目ください。

黒犬が2頭並んでいます。ココ&ファニィではありませんか。

LMwcrlXDBW_r8Yg1414875183_1414875286.jpg

ココ&ファニィ、ワンちゃんとの交流には興味なしで、

ひたすら先生の動きに注視しているようにも見えます。

飼い主としてはもっとワンコと交流して欲しいのですが、

無理なようですね....(汗)

今日は犬のようちえん☆

今日は犬のようちえんに行ったココ&ファニィ。

ようちえんで先生が撮った写真。

お家では見られない表情のココちん。

従順なのかフード目的なのか。

2014_1012aiken0048.jpg

先生の前でいい表情で待っているココ&ファニィが微笑ましい☆

2014_1012aiken0053.jpg

家の中だとわがままし放題なのでやはりようちえんで社会というものを学んでいただきましょう。