くつろぎ時間です☆

夕食を終えてくつろぎの時間です。

ココちゃんに何してるの?

「可愛がられています。」=マッサージ中

カメラを向けるとファーちゃんがポーズ。

ファーちゃんもカメラにポーズするようになったかと感慨に浸ります。

DSC02884.jpg

ココを撮ろうとしたのですが私もー♪とカメラ目線してきました。

DSC02887.jpg

その後で我が家の教祖さま(おやつ教の教祖)が大好物のおやつを持ってまいりました。

(おやつ目当てに)ひれ伏すココ&ファニィ(笑)

DSC02894.jpg

教祖様(夫)はオスワリを命じました。

ファーちゃんのピーンとした勇姿ステキ

こう見えて真剣なんですね

DSC02895.jpg

自宅練での出来事☆

我が家はカリカリフード中心なのでご飯の時間を利用してトリックの練習をしています。

今朝、バック(後ろにさがって歩く)練習をしていたときに、

私のやり方が悪かったのだココの心を一気に凍らせてしまいたました。

まず、よくなかった点の一つ目は

ファーちゃんに先にフードをあげてしまったこと。

普通のフードなら問題なかったのですが今回あげたのが鮭ジャーキー

これはココ&ファニィの大好物の一つで格上おやつです。

先住犬ココにあげてからファニィに上げるのがてっぱんなのですが、

この時私は何を思ったか先に「オカワリ」の練習で先にファニィにあげてから

次にココとバックの練習に入りました。

鮭ジャーキーですから一気にあげることができないので

バックしながらココはジャーキーに食い付くもジャーキーをゲットできない状況で

後ろに下がります。

するとココさんおやつくれないならやめるとばかりにバックをボイコット。

ココのすごぶる拒否ぶりに飼い主の私は「いつもと違うことを察したな」と思いました。

今思い返せばココの不満は

その1,なぜ妹犬ファーちゃんよりも先にジャーキーをもらえなかったのか←いつもと違う

その2,ファーちゃんがジャーキーを堪能しているのに自分はまだもらえていない不満←いつもと違う

その3、褒められてもいないのに何かやらされてる←納得がいかない

などなどあくまでも飼い主の予測ではありますがそんな思いがつのりトリック練習ボイコットに至ったのでは

ないかと思っています。

実はこんな状況は今までも個人レッスンで経験していて

犬ができるのに(何を指示されたか分かっているのに)やらないを尊重しないように指導されています。

できるのにやらないのはリーダーである飼い主に従わないことになります。

(飼い主に従順であることはいつも飼い主に心を開いてくれることだと思っています。)

例えば人間でもにんじん嫌いだから食べない子供には一口だけ食べようねと

頑張ってもらうよう応援するのが大事で嫌いなニンジンを一口食べた=達成した

と出来るところまでもっていく。

犬の場合も同じで飼い主の指示はわかっているのに犬自身のわがままでボイコットをしても

そのままで終わらせないこと。今回のバックなら飼い主の目の前に座り、バックを1,2歩する

ところまでもっていき一つの壁を乗り越えさせるを覚えさせなくてはいけません。

しかし、ボイコットしている犬はとても頑固で心を閉ざしています。

冷え切った心を温めて心の扉を開くまで飼い主も根気よく付き合わなければいけないので大変です。

絶対に犬のわがままを通さないという強い信念を持ち、冷たくなった犬の心の扉をじっくり温めて

重い扉を開けます。

犬と生活すると犬は常に飼い主の行動に敏感でこうしたら飼い主が喜んでくれると

いうのを常に探求する生き物のような気がします。

だから飼い主も自分の意図を愛犬に見透かされないようにトリックを教えるの繰り返し。

面倒と感じることもありますがこうやって心と心を通わせる愛すべき生き物でもあります。

長々と書いてしまいました。

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。






DSC02862.jpg

ちいさな悩み☆

雨が続いていますが明日からはお天気回復の予報。


DSC01951.jpg

最近のココはやたらと人に吠えます。

それもだんだんひどくなっていく感じがします。

どうしたものか....

飼い主の小さな悩みです。

DSC01954.jpg

カフェマットとしつけ☆

一応、ご飯の時はカフェマットの上でが基本の我が家です。

しつけの一環のようなものでフードをお皿で上げるときも

レッスンしながあげる時は別ですが、ちょっとしたトリックの練習の時は

マットを使っています。マット=フード(嬉しいこと)と思っているので、

ココもファニィもカフェマットが出てくると良いことがあると思って

飛びついてきます

DSC01848_convert_20141016222512.jpg

カフェマットの上ではいつもにも増して従順なココ&ファニィなのです。

カフェマットってすごい!!

DSC01841_convert_20141016222306.jpg

ココ、ファニィ、今日もありがとう☆

ついついやってしまう「マテ」☆

今日のごはんの与え方。

クレートの中で待機中。

マテと言われフードを目の前に

今か今かと「OK」の指令を待つココ。

DSC08341.jpg

ファニィもドキドキしながら待ち構えています。

DSC08340.jpg

何気ないことではありますが、毎日マテの練習をしていると

お散歩中に不意な事故に会いそうな時に「マテ」と言って飼い主の指令に

犬が耳を傾けることができるといざという時に犬の行動が制御できるのではないかと思い

ついつい「マテ」が毎日の習慣になっています。