New ハミガキシート☆

新しいハミガキシートを購入しました。

指の巻き付けのフィット感はとてもいいです。

DSC01622.jpg

個装タイプなので清潔なのも嬉しい☆


DSC01625.jpg

デンタルシート広げると予想以上に大きいのでカットして2頭でワンシート使いにしています。

DSC01626.jpg

シートが薄いせいか使いやすい。

お値段もリーズナブルでデンタルシートはこちらに切り替えようかと思っています。

さてハミガキタイム!!

「まな板の鯉」状態のファーちゃん。

今日もおりこうにハミガキできました。

ありがとうございます。



DSC01624.jpg

励みになります☆

本日もよく歩きました。

DSC00870.jpg


噴水の前で大あくびをするココ。

DSC00809.jpg

デンタルシートで歯磨きすると....

こちらはファニィ。

DSC00855.jpg

こちらはココ。

DSC00857.jpg

汚れがとれた満足感を得て、明日もデンタルシートを頑張ろうと思う飼い主でした。

新しい歯ブラシ☆

動物病院で教えていただいた歯ブラシを購入してみました。
DHCから発売されている「ワンちゃんごきげんデンタルブラシ」です。

今まで人間の乳児用の歯ブラシを使っていましたが、

たしかにこの歯ブラシは磨きやすい!

DSC03659.jpg

なぜかと言えば、

1.ヘッドが細いので奥歯まで届くし、下の歯も磨けます。
  犬の下の歯ってすごく磨きにくいんですよね。

DSC03664.jpg

2.毛が長くてしなるので歯周ポケットまで毛先がとどきやすい!
  歯肉炎や歯周病予防には最適です。

DSC03665.jpg

3.とにかく安心してみがける。
  ヘッドの大きさと毛のやわらかさの違いだけでこんなにみがきやすくなる
ものかと感心しています。

あとは飼い主がどれだけ熱心にブラッシングするかですね。

DSC03674.jpg

歯ブラシには全く興味を示さないわが家のワン達。


一人で磨けるように☆

ただいま一人で歯磨きができるように練習しております。

一人といってももちろん犬が自分で磨けるようにするわけではなく、

私一人で犬に歯磨きができるようにの練習でございます。

ココは前足で私の手を押さえ、後ろ足で私が近づいてこれないように

お腹を押さえます。

DSC03486.jpg

ココの手を押さえながら歯磨きすることもあります。

DSC03487.jpg

ファニィはココよりも暴れるので押さえながら磨くのが大変です。

DSC03490.jpg

毎日歯磨きを継続するには私が一人でできるようにならないと!

日々犬達相手に格闘しております(笑)。

フロスに挑戦☆

歯みがきをした後は...

DSC02926.jpg

デンタルフロスで歯と歯の間もきれいにしましょう♪

DSC02922.jpg

しかし、できたのは前歯だけ。

次回は奥歯も挑戦します。

DSC02931 (1)-1